ゆるやかな関係性のなかにあいまいな輪郭を描く 文●石川健次(東京工芸大学准教授)
薄れていくメッセージ性 文●石川健次(東京工芸大学准教授)
批評とは絶えず"いま"と対峙すること ─美術評論家・針生一郎氏の死に際して 文●藤田一人(美術ジャーナリスト)
直「観」的作品が伝える希望 文●宮田徹也 日本近代美術史
画廊のあり方の根本を問う作業 文●宮田徹也(日本近代美術史)
自然との、そしてさまざまな対話と思索 文●石川健次(東京工芸大学准教授、美術批評)
2010卒展雑感 東京五美大連合、東京工芸大学、ムサ美80周年展など 文●松浦良介 webてんぴょう編集長
求めるほどに応えてくれる、たたくほどに開かれる 文●石川健次 東京工芸大学准教授(現代美術論、美術批評)
再スタートを切った「UBEビエンナーレ」 ――環境と彫刻との共生、そして放縦な冒険へ向けて 文●石川健次(東京工芸大学芸術学部准教授、美術批評)
銅版画に限定したことによってうまれた濃厚な内容 文●松浦良介(Webてんぴょう編集長)
〈第53回ベネツィア・ビエンナーレ〉 圧巻のやなぎみわ、そして交錯する生と死、希望と不安 文●石川健次(東京工芸大学芸術学部准教授)
圧巻のやなぎみわ、そして交錯する生と死、希望と不安 文●石川健次(東京工芸大学芸術学部准教授)
人間が創り上げる文化に対する自己への探究 文●宮田徹也(日本近代美術史)
二つの芸術作品の出逢い、そして転生へ 文●松崎未来(会社員)
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