EXHIBITION | TOKYO
大平龍一(Ryuichi Ohira)
「SYNDROME」
<会期> 2022年7月23日(土)- 9月4日(日)
<会場> NANZUKA UNDERGROUND 1F
<営業時間> 11:00-19:00 日月休
この度NANZUKAは、神宮前 NANZUKA UNDERGROUND(1F)において、大平龍一の新作個展「SYNDROME」を開催致します。 大平龍一は1982年生まれ、東京都出身千葉育ち、2011年東京藝術大学大学院にて博士号を取得。 山形県の鶴岡アートフォーラムにて個展「ぼうけんやろう」(2012)、世界遺産上賀茂神社で開催された「よりしろプロジェクト」における大型彫刻作品「TONGARIMARU」の展示・奉納(2013)の他、個展「絶景」(NANZUKA、2014)、「RYUICHI OHIRA(GALERIE VERA MUNRO、ハンブルグ、2015)、グループ展「JP POP UNDERGROUND」 (心斎橋PARCO イベントホール、大阪、2020) など、多くの展覧会やプロジェクトを通し様々な形で作品を発表しております。
大平は木材を使って作品を制作する彫刻家です。人類が土と同じく最初に扱った可塑性の高い木材は、美術品に限らず、あらゆる生活の道具や住居の基本要素として私達の文化的な営みに欠かせない素材であり続けています。大平は近年、この素材本来の持つ特性に立ち返り、創作における無心性、理由のない衝動といった人間の原初的衝動ともよぶべき創造性に基づき、「意味の定まらない」造形物を制作しています。
パイナップルは、その中でも特に大平を熱狂させて離さない存在です。 「いつからこんなにパイナップルのことばかり考えるようになってしまったのだろうか。家族と食事をしている時。大好きな車のことを考えている時。ネットニュースを読んでいる時。映画を見ている時。いつもどこか頭の片隅にパイナップルがいる。なぜ私は今パイナップルを作らないといけないのか。なぜ逆さまで、なぜ青くなければいけないのか。パイナップルとヤギ。パイナップルと電話。パイナップルと車。パイナップルと何か。何かと何か。毎日パイナップルに多く試みている。なぜか今この時代に、青くて逆さまのパイナップルをどうしても作らなければいけないという使命感を持っている。その理由はまだ言語化することができていない。それが解るまで?いや、正解を見つけようとしているのではない。私は不可能な行為としてパイナップルを作り続けるときに幸福に包まれる。」(大平龍一)
この大平の自嘲的とも呼べるステートメントは、アートが“意味の創造”でなければいけないとする宿命への柔らかな抵抗とも捉えることができますが、例えば村上隆の著名な博士論文「意味の無意味の意味」における論理構成、赤塚不二夫の『天才バカボン』、湯村輝彦の「ヘタウマ」といった、過去の日本の美術文化史上においても幾度となく見られた“意識的に”用意されたアートの権威に対する抵抗とは一線を画しています。そこには、徹底的に自分の好きなものを無意識的に、しかし自家発電しながら、職業的に創作するという大平の一貫した創作態度があります。パイナップル、改造車、金のチェーン、壺、チェリー、ダイヤル式電話、これら互いに関連性も意味も持たないモノたちは、大平の理由のない愛着という唯一の共通項において作品化されます。
本展の主役は、合体ロボット的に擬人化したパイナップルのアバターとでも呼ぶべき大型の木彫作品が務めます。Rhizome(地下茎)と大平が称する本作品は、6本指、天狗、壺、大平の子供が描いた絵をイメージソースにした鳥、象、あるいは男性器を連想させる矢印、改造車といったものが階層的に積み重なって構成されています。この他に、悪魔的に美しい人物の顔を彫り込んだ巨大なクスの丸太スピーカー、大平の自家発電的創造を集めて並べたキャビネット作品、そして様々な姿かたちのパイナップルたちを一堂に会して展示致します。本展のオープニング・レセプションは、アーティストを囲んで、7月23日(土) 16:00 – 19:00 に開催致します。 本展を皆様にご高覧頂けると幸いです。
NANZUKA UNDERGROUND(ナンズカアンダーグラウンド)
https://nanzuka.com/ja
東京都渋谷区神宮前3丁目 30-10
tel:03-5422-3877