EXHIBITION | TOKYO
グオリャン・タン(Guo-Liang Tan)
「In Mid Shapes」
<会期> 2023年10月28日(土)- 12月16日(土)
<会場> OTA FINE ARTS
<営業時間> 11:00-19:00 日月祝休
オオタファインアーツ東京では、シンガポール出身のアーティスト、グォリャン・タンによる個展「In Mid Shapes」を開催いたします。日本における初の個展となる今展では、7点の新作ペインティングの他、立体作品2点を展示します。
絵画の概念を探究するタンは、「ペインター」と「ペインティング」という直接的な関係性を見直すことで制作を発展させていきます。2015年より続く作家の代表的な平面シリーズでは、模型飛行機に使われる半透明の布を支持体にし、水で薄めたアクリル絵の具を撥水性のあるこの支持体の上に重ねることによって、淡く透明感のある抽象画を制作しています。これは従来のペインティングが持つ「筆によって跡を残す」という手法とは異なり、水平に置かれた支持体の四辺から注がれるアクリル絵の具が、時間をかけて布に定着することでできる色の滲みやしみによって、作品の表面が作り出されていきます。
タンの作品の特徴のひとつとして、薄い布から透けて見える木枠が挙げられます。通常キャンバスの下に隠れている木枠は、タンの作品において、絵具が作る色の層と調和しながら奥行きのある空間を創出します。画面の外に広がる空間との緊張関係を示唆するこの半透明の作品は、次第に平面絵画をオブジェとして空間に存在させるという試みへと発展していきました。今展でタンは、支持体の両面に色を施した「ペインタリースクリーン」を木製の構造体の上に立て、ギャラリースペース中央に配置したその立体を周回しながら鑑賞するように観客に促します。作品は、絵画でありながらパーティションとしての機能も有し、差し込む光の移ろいや移動する観客の影によってやわらかく変化します。
また、絵画表現において支持体に対して非直接的でありたいというタンの姿勢は、幾何学的なパターンを特徴とする新たなシリーズへと発展していきます。今展で発表する《Blueshift》では、形状記憶の性質を利用して一度折り目や皺を作った布を張り伸ばし、その上に顔料を重ねたり沈殿させたりすることで、布につけた痕跡を色によって再び浮かび上がらせます。テクスチャーや残痕によって強調された色面は、制作の過程でできたイメージを具現化しているように見え、支持体そのものが持つ記憶を可視化しているとも言えます。「私は、洗濯、折り紙、儀式など、たたむというジェスチャーから連想されるさまざまな日常に惹かれています。これらの行為は、私たちの注意をゆっくりとした時間の感覚に向けさせるものであり、それは絵画にもできることです。」そう語るタンの興味は、如何に絵画が私たちの時間や身体、記憶に関する感覚を形作り、また導いていくのかという問いに根ざしています。
OTA FINE ARTS(オオタファインアーツ)
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