先週火曜日の朝、ニューヨークサザビーズの外観をマスキングテープで巻き、アート作品の一部にしようと試みたアーティストが逮捕され、24時間拘置所に入れられた。
サム・バセット氏は、ホテルチェルシーの内側と、有名なオークションハウスの外側をジグザグにマスキングテープで巻いてアート作品にした。バセット氏によると、彼はオークションのためにニューヨークに来た投資家たちが如くサザビーズの壁をよじ登り、ニューヨークシティーのアートシーンを表現したそうだ。
オークションは、現代美術を特集しており、アンディー・ウォーホルのペインティングを約4400万ドルで売ったところだった。
「オークションを代表するアーティストは全員亡くなっているアーティストです。だから、これはギャップを埋めるゲリラ活動なんです。新しいクリエイティヴな世代の名の下に旗を振るんです。」とバセット氏は語る。
しかし残念ながらサザビーズの警備は彼と同じ考えを持たなかったようだ。「私はこれはモダンアートのプロジェクトなんだと説明しようとしました。でも警備員は私が中に押し入ってウォーホルの作品を盗もうとしていると確信していたんです。だから、警察に逮捕されてしまいました。」
判事は不法侵入容疑を取り消し、アーティストは釈放された。
関連記事:New York Post 2009.11.15