イギリス・テートの出版物を扱うテート出版は、テート・モダンで行われた展覧会「Pop Life」のために12,000部のカタログを印刷したが、このカタログを巡って問題が起きている。
問題となっているのは、リチャード・プリンス氏の作品「Spiritual America」
この作品はアメリカ人女優のブルック・シールズ氏(当時10歳)のヌード写真で、カタログに収録されている。しかし、展覧会オープニングの前日にわいせつであるとして、ロンドン警察によって会場から取り除かれた。
美術館は、1部24.99ポンドのペーパーバックカタログを10,000部印刷。2,000部は1部35ポンドのハードバックカタログ。もしこのカタログが定価で全て売れれば美術館は32万ポンドの売り上げを手にするのだが、はたして美術館はどのような判断を下すのか。
美術館のスポークスマンは「『法的アドバイス』によりブルック・シールズ氏のヌードの一部分にステッカーを貼り、すでに何冊かは販売可能な状態です。一時的な対策ですがね。先のことについては法律顧問と方針について話し合っています。」と語っている。
関連記事:The Telegraph 2009.10.19