タカ・イシイギャラリー 東京は、2月14日(土)から3月14日(土)まで、クサナギシンペイ個展「nowhere now here」を開催いたします。タカ・イシイギャラリーでの個展は2年ぶり3度目、東京での初個展となる本展では、新作約15点のペインティング作品を展示いたします。
「ねえ、ねえったら、アコスタさん!」わたしは大声で呼んだ。
「一緒に行ってもいい?」
彼が立ち止まったのがわかった。これもまた実際にみたというよりは感じたのである。茂みはそれほどまでに濃かった。
「ああ、かまわんよ。藪の入り口が見つかればだがな」
カルロス・カスタネダ「無限の本質」p301より
本展では生の綿布や麻布にステイン(にじみ)の手法で描いた作品に加え、木製パネルに植物や風景を緻密に描いた作品を展示いたします。対象物や素材、そして出来事や物事の細部をよく見ること、描き記憶すること、その過程において両作品は相互に影響を与え合ってきました。クサナギ作品の主軸となるステイン技法を用いて描く作品は、描かれた形に境界をつくらず、にじみの特性である偶然性を取り込みながら風景をとらえていきます。具象と抽象の間でキャンバスに描かれる幾層にも重なりあう焦点から立ち上がってくる像や形、建築的な要素と空間は、溶けるような色彩をともなって画面上で動きをもち、見る人の内にある何かと結び、あたかもそれは音楽にふれた時のようにそれぞれの景色を想起させます。
クサナギシンペイの最新作をご高覧ください。
〒135-0024 東京都江東区清澄1-3-2 5F
TEL: 03-5646-6050