このたびBambinart Galleryでは、菊浦 友紀(きくうら・ゆうき)個展「NODE」を開催いたします。
菊浦の絵画には、ある程度の抽象化がなされた風景が描かれています。しかし、場所が持つ固有の特徴が捨象され、形と色だけが象徴的に描かれているため、具体的な場所を指し示していないことがわかります。それは、その場所がもつ歴史的背景や情緒的な雰囲気から受ける感動や感傷といった感情ではなく、感覚的に受け取ったことに興味があるためです。
これらの絵画は、菊浦が実際に体験した景色、あるいは景色の組み合わせで構成されています。その構成された要素を、色と筆致で幾通りにも変換を繰り返し、知覚のエッセンスを探っています。形と色だけではなく、時間や気温といったさまざまな状況が複雑に関係して得られた感覚が、時間の経過とともに鮮明さを失っていく過程で、感覚の記憶を絵画へと受け渡し描いていきます。
「何かを見るとき視点を移動して俯瞰する想像をしたり、形ごとに把握してみたり、拡大縮小してみる癖のような一人遊びのような、それを色と筆致と形を使ってやっているのが、私にとっての絵画かもしれません。
その周囲にある距離や時間やその間の空間は絵のどこにあらわせるのかとも考えます。一つの図像で出来るのか、それとも別々の絵の間にあるかもしれないです。私は絵画の中にそういう作用を見つけたい」
なぜ絵画を描くのか。その命題は、絵画でそれが可能であるのか、という疑問に取り組むことで糸口が見つかるのかもしれません。
どうぞご高覧ください。
〒101-0021 東京都千代田区外神田6-11-14
アーツ千代田3331(旧練成中学校)地階B107
TEL:03-6240-1973