1958年ロンドン生まれのジュリアン・オピーは80年代初期にアーティストとしての本格的な活動をスタートさせました。その作品群は広い世代のアートコレクターやアートファンの間で常に「時代を反映する革新性」や「直感的な驚き」を伴って広く受け入れられてきました。作品の魅力はユニークで簡潔な独自のアート言語にあります。そのアート言語は受け手が専門的なアートの知識やコンセプトの読解を必然とせずとも、本能的ににオピー作品の本質を捉えることができる強度と伝達力を持っています。
「Street Portraits 」と題された今回の個展では自身の住むロンドンの雑踏の光景だけでなく、東京の賑わうストリートで無作為に撮影された人々の顔を題材に新たなポートレイトのシリーズが展開されます。
今回の個展の新作についてオピーは以下のように説明しています。
「制作スタジオから外界を見渡して、いま世界がいったいどんな気分なのかを描写する現代の言語を探しています。これらの作品は、ロンドンと東京、二都市の街頭で集めたイメージを、LEDやビニール、アクリルをなど商業的なメインストリートでみられる画像生成技術と組み合わせて作りました。それは、原始時代から行われてきた人間の描写方法 --顔のイメージを一瞬とめて記録するポートレイト(肖像画)-- を、刻石やモザイク画、油彩ではなく現在の素材をつかって、そして象形文字からオールド・マスター、浮世絵、マンガまでに至るアート言語から抽出したかたちなのです。」
我々が目にする日常を、既存の媒体の様式や歴史的文脈を取り入れ、独自の創造的視点から表現するジュリアン・オピーのアート。SCAI THE BATHHOUSE では4度目の個展となる本展に是非ご期待ください。
〒110-0001 東京都台東区谷中6-1-23
TEL: 03-3821-1144