このたび7 月5 日(土)から7 月26 日(土)までGALLERY MoMo Ryogoku では人見元基展「黄昏ミミック」を開催します。
人見元基は1985 年島根県生まれ、2010年東京藝術大学美術研究科彫刻専攻修士課程修了しましたが、在学中の2008 年に丸の内ビルでの展示で三菱地所賞を受賞、私たちのギャラリーでは2009 年以来3 度目の個展となります。
これまで彫り進めてきた擬人化された動物彫刻は、そのしぐさや眼差しに自己を取り巻く世界への不安や違和感、人間の持つ願望や憧憬、嫉妬、情愛、そして妄想などを込め、彩色された木彫作品として展開、前回の展示では人物彫刻にも挑戦し意欲的に制作に取り組んで来ました。
今展では「擬態」をテーマに二面性を持った作品を制作、それは創作の際に「滑稽と哀愁と生命力」という作家自身が留意する要素にも当てはまり、物語性への萌芽を意識した作品は作家自身から幾分離れ、ファンタジーへの世界へと進展しつつ「現実を裏返したような」ものにしたいと語られています。
約5 点の木彫作品と数点のドローイング作品の出品を予定、人の心に残せる作品になればと、新たなイメージに挑戦する木彫彫刻の展示にご期待ください。
〒130-0014 東京都墨田区亀沢1-7-15
アクセス:大江戸線両国駅徒歩1分・JR両国駅徒歩5分
TEL:03-3621-6813
http://gallery-momo.com