この度メグミオギタギャラリーでは、2014年5月20日より6月7日まで秋永邦洋と山脇紘資の二人による「Supernatural」展を開催致します。
今展で秋永は死の象徴ともとれる骨格に装飾を施した彫刻のイヌやシカ、花などの最新作を約10点展示します。山脇はフクロウ、二頭のヤギ、サルといった動物の顔を描いた作品4点を展示します。
"supernatural"とは、超常現象、超自然、あるいは信じられないほど美しい自然の風景など、多様な意味を表す言葉です。
その言葉の持つ曖昧さは、私たちが置かれている世界の曖昧さと重複します。
急速なテクノロジーの発達に伴い、今や私たちは仮想現実の創り出した世界の中に生きていると言っても過言ではありません。
膨大な情報が錯綜し、何が正しく何がそうではないのかという拠り所を求めることが困難を極める中、もはや人間の営みの本質は生と死、夢と現実、その狭間で何かをつかみとる事、あるいはつかんだ気になる事なのかもしれません。
秋永、山脇の作品はまさにその本質を具現化した芸術であるといえるでしょう。
美しいものは嫌が応にも危うさを内包します。大自然を佳景として認識たらしめる視点とは、一歩足を踏み外せば死へと至る断崖に立つが故です。
秋永の彫刻群と山脇の絵画の溶け合った空間も、この世の物とは思えない妖しくも美しい景色で鑑賞者を魅することでしょう。
彼らのアートによりのみもたらされ得るsupernaturalに、是非ご期待下さい。
〒104-0061 東京都中央区銀座2-16-12 銀座大塚ビルB1
TEL: 03-3248-3405