GALLERY MoMo Ryogoku では 5 月 10 日(土)から5月 31 日(土)まで、篠原愛の個展「chimera」を開催いたします。
篠原愛は 1984 年鹿児島県生まれ。2007 年多摩美術大学卒業、私たちのギャラリーでは2011 年以来3年振り3度目の個展になります、初期作品から前回の個展まで、少女や動物の切り裂かれた腹部から内臓が飛び出し植物が芽生えるなど、グロテスクと美しさを共存させる作品を制作し女性の持つ繊細な内面性を画面に描き出し、時に自虐的な印象も持たれてきましたが、根源的には生への慈しみと希望を内包させ、死よりも生への強い意志を感じさせました。
近作ではそうしたグロテスクな面が抑えられ、次第に人魚へと変身する少女が描かれるなど、メタモルフォーゼをテーマとした方向に展化しつつあるように見られますが、描かれる少女の状況は必ずしも自己の意思によるものでなく、現代にあって良くも悪くも外的な要素に支配されて生きざるを得ない中それをあえて受け入れながら生き抜く強さと美しさを描いています。
今展でも迷いのない確たる技術に裏付けられた線描によるドローイング数点と、卓越した技術と繊細な描写による油彩作品5点を両国のスペースにゆったりと展示致します。油彩1点に掛ける時間は昼夜に渡り途方もないものですが、描かれた内容と共にその筆致も合わせてご高覧いただければさいわいです。
〒130-0014 東京都墨田区亀沢1-7-15
アクセス:大江戸線両国駅徒歩1分・JR両国駅徒歩5分
TEL:03-3621-6813
http://gallery-momo.com