石川卓磨は写真作品を中心に作品発表を続けているアーティストです。彼は写真を絵画や映画などほかのメディアの中間の領域に位置するものであると考え、また、図版や資料写真、フォト・ロマンなど、文章に付随する写真の形式に注目しながら作品を作ってきました。
『Filming Location:Invasion of the Body Snatchers』(2013年)では、ジャック・フィニの長編SF小説『盗まれた街』(1955年)を原作にしたドン・シーゲル監督の『ボディ・スナッチャー / 恐怖の街』(1956 年)という何度もリメイクされている映画のリメイクを日本で行うという架空の撮影をもとにして行われたロケーション・ハンティング用の写真を作品化しました。この作品では、まわりの人間がつぎつぎと宇宙からきた未知の生命体に身体を乗っとられ、別人になっていく原作のストーリーを、日本の風景のなかに置き換えて、見るという想像力を与えています。
今回の展覧会では、映画『ミッション:インポッシブルシリーズ』の主人公であるイーサン・ハントを巡った作品『Ethan Hunt's Flashback』を発表します。
〒110-0001 東京都台東区谷中 3-23-9
TEL:03-5834-2785
http://www.taliongallery.com/