北京を拠点に活動する何翔宇(中国語読み:ヘ・シャンユ)は、中国の次世代を代表するコンセプチュアル・アーティスト。
127トンのコカ・コーラを煮詰めた残留物の山や、展示会場を埋め尽す流木の椅子など、話題性の高い大規模プロジェクトで知られています。特定の歴史や社会的条件を示唆しながら現代の構造をあぶりだす何(ヘ)の制作活動は、私達の日常に介在するさまざまな矛盾を指摘するにとどまらず、軽妙なユーモアや逆説でこれを受け入れようとする前向きな姿勢に特徴づけられます。作品として取り上げられるのは、誰もが見慣れかつ深遠な思考世界の入口となる日用品や毎日の光景です。
日本初個展となる本展では、新作を含めた彫刻、写真、ビデオ作品の計6点を発表します。抜歯した4本の親知らず(知恵歯)を小さな金の仏塔に積み上げた《Wisdom Tower》(2013年)、自らの裸体を精巧なレジン人形に縮小した《My Fantasy》(2013年)など、作家のからだを物証として提示しながら、知識や理想といった目に見えない集団的価値について問いかけます。空中を舞うホコリを追い続けるビデオ作品《My Dream》(2012年)は、空想と現実の隔たりを静かに満たし、個人という制限のなかで座礁する夢の彼岸を表すようです。
展示会場の入口には、ドアノブを熱い電球につけかえた彫刻作品《I'm Sorry》(2013年)がいたずらのように仕掛けられ、人々を隔てるプライバシーの結界を強調しています。
「わたしたちの未来への想像力は、計画の安全性を重視するあまりに萎縮しているように見えます。知識の目的が単なる現実のマネージメントへと簡略化され、過大な理想は誤りとして少しずつ矯正されてしまうのです。」と何(ヘ)は言います。
本展のタイトル「信仰錯誤」には、こうした「誤り」をポジティブに信じて、未来への手がかりをつかもうとする作家の思いが込められています。
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