日本画における線を「内に籠もったものを現す、或は対象の実在を掴む」として重視し、端正かつ清澄な線を特徴とした日本画家・小林古径こばやしこけい(1883-1957)。2013 年はその古径の生誕 130 年にあたります。これを記念し、古径の作品とともに、古径の兄弟弟子・奥村土牛おくむらとぎゅう(1889-1990)の作品を比較展示して二人の画業を振り返る展覧会を開 催いたします。
本展では、古径が西洋画を強く意識していた時代に描かれた、現存する唯一の油彩画である《静物》、古典回帰 時期の傑作と名高い連作《清姫》(3 年ぶりに全 8 面を一挙公開)、西洋の静物画の様式を日本画の中で昇華させた 《果子》や《三宝柑》など当館所蔵作品に加え、古径の古典や琳派研究の成果ともいえる《大毘古命図》、《紫苑紅 蜀葵》、《狗》など公開されることの少ない他所蔵作品も展示いたします。
一見すると異なる画風の二人の作品を、それぞれの言葉やエピソードとともにあらためて見つめなおし比較する ことで、古径と土牛のもつ共通項にも注目する展覧会です。
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