室井は1975 年生まれ。高校卒業後社会人として就職した後、改めて美術への思いを抱き2003 年東京造形大学に入学、2009 年同大学大学院を修了しました。学部在学中の05 年には群馬青年ビエンナーレで奨励賞を受賞し、06 年VOCA 展に入選、先頃の第31 回損保ジャパン美術財団選抜奨励展では若い抽象作家の旗手として評価を受け、奨励賞を受賞しました。
初期作品には影響を受けたテリー・ウインタースやゲルハルト・リヒターを意識させる作品も見られましたが、近年重層的で強靭な背景に、具象とも抽象ともつかない独自の表現様式を開花させ、今の日本を覆う具象絵画の状況とは一線を画した作品を追求しながら、困難な世界への挑戦を果敢に続けています。
今展では画用紙を18 × 14cm に裁断した画面の中に、アクリル絵の具の性質を生かしたにじみやぼかしを多用して、ドローイング感の溢れた、即興的で動きのある作品約80 点を展示致します。作品はNATIONAL GEOGRPHIC の画像からインスピレーションを得て、アクリルにより着彩したもので、画像- 作家- 作品- 鑑賞者という一連の流れの中で、視覚や感性の変容を意図したものです。
作家によって描かれた作品は元の形を留めず抽象的で、見る人にさまざまな解釈を許し、そこには当然元の画像とのギャップも生まれ、そこにも室井の言う「キャンバスと絵具という物質によって、見る側それぞれの記憶に働きかけ、見るたびに、別のものが見いだせるような画面を目指している」という従来の姿勢が貫かれています。個展タイトルの通り、室井の作品から何が描かれているのか楽しみながら"search" して頂ければ幸いです。
昨年の油彩の大作とは違った作品と展示になり、新たな室井の一面を伺わせる展示となります。
〒106-0032 東京都港区六本木6-2-6 サンビル第三 2階
TEL/FAX:03-3405-4339