リアル社会の揺れ動く姿や情報の渦、その中に棲まう人間たちのアイデンティティの転生と変容をテーマにした、さまざまな2D/3D表現で知られる渡邊英弘氏。同時代感覚への鋭い視座を伴った、洗練されたスタイリッシュなアウトプットが、彼の作品の魅力です。エアライン名をかき消された白い航空機の群れ、パステルカラーに塗られたビルが林立するシティスケープなど、国や地域を超えて、現代人がユニバーサルに感受できる図像と、そこから派生した立体表現には鮮やかで痛快な批評性が宿ります。それらの作品は、クリスティーズなどのオークションや、Art Baselなど国際アートフェアでも高い評価を得てきました。
本展は、1996年に彼が米国留学から帰国して以降、現在までに創り上げ様々な場所で発表された、全てのスタイルをアーカイブとして再構成するものです。タイトルは、今までの時間の流れを受けて新しい別の時間へ移行する、そんな時代と自分の、帳(垂れ絹)のように柔らかく、静かに隔てられつつある現在地点を言い表しています。多様に見える創作の全体像の中に、渡邊氏の一貫したアイデンティティ、比類のない話法を見出し、楽しんでいただけるはずです。
写真とCGによる合成図像、フォトレタッチ作品を中心に、インテリアに向くよう考慮され厳選された、約30点のプリント作品を展示・販売いたします。また、オリジナルTシャツなども販売いたします。
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町28-2 SPEAK FOR B1F
Website: http://www.galleryspeakfor.com/