小野さおりは1981 年福島県生まれ。2005 年女子美術大学大学院修了、昨年群馬青年ビエンナーレ及びシェル美術大賞展でグランプリをダブル受賞、一躍脚光を浴びることとなりました。現在神奈川県に在住、女子美術大学の学生相談室で学生に親身に接しながら、制作を続けています。
福島県の漁港の漁師の子として生まれ育ち、祖父を海で亡くした小野は、その時自然に対する畏怖、命に対するはかなさとかけがえのなさを体験し、ただ祈ることしかできなかった記憶を、深く心にとめて生きて来ました。
今展の「ギフト」はそうした祈りへの供物として捧げられると同時に、人や自然から与えられるものとしての「ギフト」として、二重の意味を持って作品が展開されています。そこには自然のみならず、人の手によって造られた容器にさえ、慈愛に満ちた優しい眼差しを感じることができます。
約2 年振りとなる個展ですが、やわらかでしっとりした表現は従来のままに、細部へのこだわりがより一層増して、緻密な作品に拡がりや奥行きを感じさせることでしょう。
皆様お誘い合わせのうえ是非ご高覧下さい。
" ギフト" それは私が与えられたものであり、返していかなくてはならないもの。祈りを込めて、大切な人たちに、大切な自然に、大切な私自信に。
カミサマのようなものを追うこと(祈ること)は作品創りに似ていて掴みどころがなく、自分自身の心境の変化によって都合良く解釈され、変化していきます。でもそれで良いのだと思います。それが、ミエナイということの素晴らしさで、カミサマのあるべきカタチだと思うから。
私は" ギフト" として与えられた絵を描く能力を" ギフト" として供物を描き、祈りのカタチとして表現することで、心地よい静寂と共に、守られているような、また、誰かが誰かを想う時に感じる温かさを表現できればと、制作を続けています。
2011 年 小野さおり
〒130-0014 東京都墨田区亀沢1-7-15
アクセス:大江戸線両国駅徒歩1分・JR両国駅徒歩5分
TEL:03-3621-6813
http://gallery-momo.com