和田は、東京藝術大学で油画を学び、今年4月から同大学大学院油画第7研究室(通称:O JUN研究室)に在籍中です。
自然や宇宙の真理に興味を抱く和田。その視点は、眼前に広がる現象 ―それは風景として成り立っていたり、人物として成り立っていたりします― の構造や、それらを成す要素へと向かいます。描かれた作品は、カラフルであったり、だまし絵的な要素を含んでいたりしますが、その絵画の仕掛けに気付いたとき、ある一つの世界の成り立ちに思いを馳せることでしょう。
今見えるモノの中に違う世界が見えてくる。その中にまた別の世界がちらりとのぞいている。そんな入り子状になったものや、どこかに続いて行きそうに思わせるモチーフに心惹かれます。
それは私たちが銀河の中の、太陽系の中の、地球の中の、空や海や山や街の中の、個々の環境の中にくるまれ、沢山のものに守られていることを想起させるからかもしれません。
―和田百合子
ひとの力が作用する範囲がいかに小さく刹那的であるかということと、またその反面どこまでも続くひとを含んだ世界の営み。和田の描く絵画世界をどうぞお楽しみください。
「iriko-waku-шка」 2010 キャンバスにアクリル絵具 5.2×80.3cm(F25)
〒101-0021 東京都千代田区外神田6-11-14
アーツ千代田3331(旧練成中学校)地階B107
TEL:03-6240-1973