本展覧会では、「ダブルスタンダードシリーズ」として制作したペインティング4 点とインスタレーションをあわせて発表いたします。
ダブルスタンダードシリーズはその名の通り物事の二面性をテーマにしたシリーズです。榊はこのシリーズに「個々のキーワードをあてはめ、本音と建前、意見・立場など二重性への皮肉を込めている」と言います。それぞれの作品が、例えばジェンダーであったり、政治であったり、消費や戦争といったシーンを想定しています。4点中1点は「a play at war(戦争ごっこ)」というタイトルで、陣取り合戦をする子供たちが描かれ、他3点は「fake dance」と題され、こどもたちがダンスを踊っているように見えながら、その裏に隠した手にははさみが握られていたりします。
「人間はその時々に応じて自分の都合で不当な区別をします。しかし、どれも人間としては当たり前のエゴでそれを減らしたいと思っても無くすことは不可能です。今回の作品は、作品表面上や、ダブルスタンダードの対立関係と、それを抑圧する均衡、フェイクの平穏など・・を表現しています。」―榊貴美
〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-6-12 曙ビル1階
TEL:03-5829-6260