本展は日本屈指の現代美術のコレクターとして知られる精神科医・高橋龍太郎氏が収集した作品により、世界から注目を集める1990年代以降の日本の現代美術の流れと動向をたどるものです。
若手作家の作品を積極的にコレクションし、国内外で活躍する多くのアーティストたちのデビュー当時の作品や代表作が数多く揃った、1000点以上におよぶ豊富なコレクションは、この10年の日本のアートシーンを語るうえで欠かせないものです。
現代用語のひとつとして取り上げられるようになった「neoteny(ネオテニー=幼形成熟の意)」をキーワードに、高橋コレクションから35人の作家の作品を選び、本展を構成しました。奈良美智、村上隆など国際的に活躍する作家、秋田出身の鴻池朋子、村山留里子など多彩な作家による絵画、立体、映像、インスタレーションなど約80点の作品をご紹介します。鑑賞者の方々に、現代美術を観る楽しさ、作品について考える愉しみを、ともに発見していただきたいと思います。
鴻池朋子「mimio-Odyssey」 2005 DVD Courtesy the artist and Mizuma Art Gallery
〒013-0064 秋田県横手市赤坂字富ヶ沢62-46
TEL:0182-33-8855