オオタファインアーツは9月8日よりグループ展「スローガン」を開催いたします。
オオタファインアーツのある中央区勝どきはもともと「勝ち鬨」と表記され、軍隊が「えいえい、おー」と声を上げる雄たけびを意味します。スローガンの語源は北部ヨーロッパで使われていたゲール語による「えいえい、おー」、まさしく「勝どき」であると最近知って興味を持ちました。
ちょうどこのギャラリーは美的であるよりも何かのメッセージ性や政治性をはらんだ作品を好む傾向があって今回の展覧会ではそんな作品をセレクトしました。
猪瀬直哉は美術大学にいまだ在学中ですが、確かなテクニックで描かれる北方ロマン主義的な風景画に名づけられる人類への警鐘ともいえるタイトルで問いを提示します。
照屋勇賢は代表的な紙バッグの作品を展示いたします。いつもは使用後に捨てられる紙袋を覗くと、紙でできた小さな森や木が再生されて息づいています。言語化できないものの誰もが意味を汲み取れるシンプルで力強い作品です。
嶋田美子は家族への秘密が告白された作品を展示し、それらは現実でありながら匿名の秘密として箪笥の引出しの中で視覚化されます。
小沢剛はプロジェクト「ワンマングループショー」でひとりのアーティストの心の中で特にメッセージ性の強いパートを岡本一太郎と命名し独立させ、作品を発表させます。その他、この展覧会ではこれらギャラリーアーティストに加えて初めてご紹介するアーティストも予定しています。
〒104-0054 東京都中央区勝どき2-8-19 近富ビル4階B
TEL:03-5786-2344