今展は瀧下和之が約9年に亘り描き続けてきた「桃太郎図」500点を集約した画集の刊行記念展となります。
もはや作家のライフワークとなっている「桃太郎図」。
しかしその作品には桃太郎はいません。
代わってそこに描かれる「鬼」たちの姿は、現代社会を風刺したような時に愛らしくもあり時に哀愁さえ感じられる姿で、いつの間にか自分自身を鬼に投影して観ている事に気づかされます。
ファッションやグラフィックなど他分野のクリエイティブ集団との活動などに見られる現代的な側面と、描き続けることをモチベーションのひとつとしてひたむきに制作・発表を繰り返すストイックさを併せ持つ現代の桃太郎は、ニット帽をかぶりサングラスごしに現代のファインアートをシニカルに見据えています。
今展では「桃太郎図」を中心に屏風から小品まで新作約30点の展観となります。
【画集販売】展覧会開催中、会場では、瀧下和之の画集(ノーマルバージョン)・会場限定バージョン(フィギュア付)を期間限定で販売致します。
【ギャラリートーク】日時■3月1日(日)/午後3時より 会場■新宿高島屋10階美術画廊
画集内で対談した斎正機氏・福井江太郎氏・大森暁生氏と瀧下和之氏によるギャラリートークを行ないます。
【レセプション】日時■3月1日(日)/午後5時より 会場■新宿高島屋10階美術画廊
瀧下和之展を記念し、作家を囲んでパーティを開催いたします。
151-8580 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2
TEL: 03-5361-1111