レセプション:10月18日(土)17:00-20:00
ワー・ヌはこれまで、「雲」や「葉」などを題材とし、ポップなスタイルの中に私的な叙情性を込めたペインティングを制作してきました。
2005年の「Self-Identity」以来Art-U room での2度目の個展となる今回の個展では、「日の出」をシンボリックに表した構図を配色を変えて展開したシリーズを発表します。
この作品は、かつて彼女が旅の途中で列車から見た田園地帯の夜明けの思い出が出発点となっており、その時目にした光景の美しさはその後も彼女の記憶から消え去る事なく、日々の暮しの中で彼女が困難や不幸に直面した際に、そうした暗い夜の時期を乗り越えて、再び希望を見いだす勇気を与えてくれるイメージとして彼女を支え続けているのです。
ワー・ヌはペインティングと平行して、前回の福岡アジアトリエンナーレにて上映された「春のティータイム」の様に、白昼夢を思わせる独特の浮遊感を持つ映像作品も手掛けており、最近では絵画と映像を組み合わせた複合的な展示方法にも意欲を見せています。
今回の展覧会「日の出」でも、ペインティングのシリーズと共に、同じ図案を用いたアニメーションを併せて展示し、更に奥行きのある空間構成となる予定です。ぜひご高覧ください。
ワー・ヌ プロフィール
Art-U room
東京都渋谷区神宮前5-51-3 ガレリア3F
(東京メトロ表参道B2出口より徒歩3分、渋谷方面に向かい無印良品の角を右に入る)
Tel:03-5467-3938