2006年長野おぶせミュージアムにおいて「ShinPA」と銘打った展覧会が開催されました。
この展覧会は、東京藝術大学デザイン科描画・装飾研究室、所謂中島千波研究室の出身作家たちによる研究発表のためのグループ展として注目を集めました。
佐藤美術館では昨年よりこの展覧会をおぶせミュージアムからの巡回展として開催しております。
中島千波は、自らの表現活動の傍ら長年、後進の指導、育成に努めてきた画家でもあります。
その軌跡は、おぶせミュージアム開館当初から開催されていた研究発表展や東京の百貨店や画廊での教え子たちによるグループ展など多くを数えることが出来、またすでに画家として活躍している方もおります。
小林英且 「記憶―Gaia―」
当館も美術を志す若い画家たちに奨学援助をする財団ですし、現に出品作家の中には当財団の奨学生も多く含まれております。当館は、この中島千波の趣旨に賛同し本展を開催するものです。
是非この機会に次代を担う作家たちの力作をご高覧下さい。
金丸悠児 「時を紡ぐ者」
*「ShinPA」とは、「新しい波」と中島千波の「波」から命名した展覧会名です。
会を重ねる毎に「!」マークを増やすことで展覧会の回数がわかるようになっており第2回目の今回は「ShinPA!」ということになります。
■ 展示内容
東京藝術大学デザイン科描画・装飾研究室出身若しくは在学中の作家24名の大作を展覧する。
*おぶせミュージアムでの出品作品と若干の変更があります。
協力:おぶせミュージアム・中島千波館・有限会社空
付帯事業:中島千波と出品者によるトークショー 4月1日 15:00-17:00
入場料:無料
財団法人佐藤国際文化育英財団・佐藤美術館
〒160-0015東京都新宿区大京町31-10
Tel03-3358-6021 Fax03-3358-6023