上空から捉えた多種多様な色彩豊かな壮大な風景
写真家ベルンハルト・エドマイヤー 日本初の写真展
本展は2008年版コニカミノルタ風景カレンダー「GEOSCAPE Patterns & Colours」に起用しましたドイツ人写真家、ベルンハルト・エドマイヤー氏の日本における初めての写真展となります。
地球の営みによって形成され、地表に刻まれた驚くべき形態や色彩の美しさを捉えたエドマイヤー氏ならではの鳥瞰写真の中から、アブストラクトな造形美を誇る作品を中心にご紹介致します。
1,000×1,000mmの大型プリント約20点の構成で、地質学的視点と写真作品としてのアート性が融合する圧倒的な写真の数々を展示致します。
ベルンハルト・エドマイヤー氏は、土木技師、地質学者として従事した後、プロ写真家に転向しました。
その契機は、土木技師時代に、地球の多様な色彩と地質の構造に魅せられた事にあります。
現在は、ミュンヘン近郊を拠点として、その豊富な地質学的知識を用い、世界中で地球の相貌を、造形的美しさを湛えながら、空撮によるスケール感を生かした撮影活動を行っています。
『Earthsong 地球の歌』をはじめとする写真集が複数の言語で出版され、「National Geographic」「GEO」などの著名なビジュアル誌に作品を発表、ヨーロッパ各地で写真展が開催されるなど、世界的評価を獲得している写真家です。
エドマイヤー氏は、人間の影響が少ない手つかずの自然において見られる、自然本来の力や、風化、浸食、隆起といった地球の地質構造力によって形成される地表の景観に関心を寄せ、上空から捉えた息を飲むような写真を撮影しています。
地殻に刻まれた驚くべき形態や色彩の美しさは、上空からの鳥瞰的視点によってこそ、とりわけはっきりと認識することが可能なものです。
それはまた、地球を見つめる新たな視座に誘ってくれるものであるといえます。
ベルンハルト・エドマイヤー プロフィール
▼作者コメント
人々が語る美しい景色や自然とは、多くの場合、人の手が加えられた風景を指しています。私はそうした風景の対極にあって、未だ人類の手が及んでいない、原始の姿をとどめた、ありのままの自然の景観を捉えることに喜びを見出します。
上空から眺めるその風景は、実に多様で、時に色彩豊かなパターンを描いて立ち現れます。これらの多くがきわめて美しい構造を有しているのは、それが厳密に自然の法則にそって創り上げられているからに他なりません。そのことが私の心を捉えて離さないのです。
▼開催概要
「ベルンハルト・エドマイヤー写真展『GEOSCAPE』」 <入場料:無料>
展示作品:カラープリント 1,000×1,000mm 約20点
主催:コニカミノルタプラザ
後援:ドイツ連邦共和国大使館 毎日新聞社
企画協力:大日本印刷株式会社
協力:メガプレス エージェンシー
コニカミノルタプラザ
〒160-0022東京都新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル4階
アクセス: JR新宿駅東口、地下鉄丸の内線「新宿駅」A7出口から徒歩1分(フルーツの新宿高野4F)
TEL: 03-3225-5001
http://konicaminolta.jp/plaza/