EXHIBITION | TOKYO
村上華子(Hanako Murakami)
「ANTICAMERA (OF THE EYE)」
<会期> 2016年4月9日(土)- 5月7日(土)
<会場> Taka Ishii Gallery Tokyo
<営業時間> 11:00-19:00 日月祝休
タカ・イシイギャラリーは、 4 月 9 日(土)から 5 月 7 日(土)まで、村上華子個展「ANTICAMERA (OF THE EYE)」 を開催いたします。タカ・イシイギャラリーでの初の個展となる本展では、黎明期のカラー写真であるオートクロームから着想を得た新作を展示いたします。
あらゆる写真は網膜であるかもしれない。それがいつの時代であれ、どこかで、誰かの網膜に映った光景、あるいはその断片である。それは一枚の紙片であったり、銀メッキした銅板、あるいはガラス板、フィルム、さらには電子媒体でもあり得る。だがそのいずれも、一度網膜に映り、そして消えたものの物質化である。
橙色の光が射し込む。網膜が世界と衝突し、距離は完全に雫になる。あるいは、衝突したのは世界のほうかもしれない。ともあれ、そこですべての距離は消えた。アンチカメラ。まぶたと網膜の間で、時が宙吊りになった。
2016年2月 村上 華子
村上華子の作品の多くは、これまでも写真の古典技法や活版印刷技術など、過去のものとされるメディアに焦点をあてた緻密なリサーチに基づいてきました。各作品には、複製技術の起源に関する逸話や村上自身の経験から語られるテキストが添えられ、虚と実、過去の史実と現在の仮説が錯綜する状況が作品の中に生まれています。ダゲレオタイプによる作品『APPRITION (OF THE SUN)』は、インターネットで「太陽」と検索したときに現れるイメージをダゲレオタイプとして再生産した作品です。世界で初めて商業化された写真技術であるダゲレオタイプが流通していた 19世紀半ばではあり得ない、黒点やフレアの様子までもが映り込んでいるこの作品は、現代と過去の技法が交差する、いわばイメージの変種として提示されています。この作品には、デジタルデータとして無限に複製することが可能になった写真を「歴史上の先祖に送り返そう」とする作家の意図が表れていると同時に、写真や映画が本質的にはらむ虚実性を浮き彫りにし、メディアの終わりと始まりが併存しループする磁場のような様相を帯びています。
最初期にリュミエール兄弟により発明されたカラー写真法であるオートクロームは「赤・青・緑」の三色に着色したジャガイモのデンプンを利用したものでした。その粒子は、村上にポスト印象主義の点描絵画からデジタルカメラの撮像素子、デジタル写真のピクセル、そして網膜の視覚細胞を想起させました。およそ一世紀前に作られてから未使用のままであったオートクロームの乾板を現像し、引き伸ばして制作された『ANTICAMERA (OF THE EYE) #P』には、まさにそれらを貫く形態をみることができます。村上は、オートクロームの板を網膜のアナロジーととらえ、「イメージが通過する空間」と述べています。見ることの仕組みそのものに迫りつつ、真実とフィクションを往来しながら制作 される村上華子の作品をぜひ、この機会にご高覧ください。
Taka Ishii Gallery Tokyo(タカ・イシイギャラリー 東京)
https://www.takaishiigallery.com/jp/
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-10-11 B1F
tel:03-6434-7010