EXHIBITION | TOKYO
近藤高弘(Takahiro Kondo)
「消滅から再生へ」
<会期> 2024年11月22日(金)- 12月28日(土)
<会場> Tokyo Gallery + BTAP
<営業時間> 12:00-18:00 日月祝休
東京画廊+BTAP は 11 月 22 日(金)より、近藤高弘「消滅から再生へ」展を開催致します。
近藤高弘は1958年京都生まれ。人間国宝(染付)の祖父・近藤悠三と父・近藤濶のもとで育ち、卓 球で日本代表選手になった異色の経歴を持ちます。25 歳から陶芸の道を志し、1994 年には京都市芸 術新人賞を受賞、2002 年には文化庁派遣芸術家在外研修員として、エジンバラ・カレッジ・オブ・ アート・マスターコース(イギリス)を修了しました。近年の主な展覧会に 2023-2024 年にブルッ クリン美術館で開催された祖父・近藤悠三、父・近藤潤、伯父・近藤豊との 4 人展『 Porcelains in the Mist: The Kondō Family of Ceramicists』があります。
伝統的な染付作品から制作を開始した近藤は、その後、金属や鋳造ガラスなど新しいメディウムを取り入れ、独自の造形表現を確立しました。1993年、陶にプラチナ、金、銀、ガラスの混合物を粒状に結晶化させる「銀滴彩」を生み出します。磁器に繊細な煌めきをもたらし、表面の雫にさまざまな表情を与えるこの技法は、土を媒介として、火から水を生むことをコンセプトとしています。水をテーマに制作した「Reduction」、「Wave」シリーズは、ボストン美術館、ギメ美術館をはじめ著名な美術館に数多く収蔵されています。また今年6月には、京都市左京区の花脊にある旧八桝小学校の跡地に登り窯「念々洞・鹿龍窯(ろくりゅうがま)」を創築しました。
本展は会期を二つに分け、近藤がライフワークとする白磁を展示いたしました。前期は、作曲家、故・一柳慧と2018年に行った二人展「消滅」から始まった試みの継続です。形を失って崩れ、「消滅」を予感させる器がなお内包している、再生の契機を探る展示となるでしょう。展覧会後期は白磁を使用したインスタレーションの試みです。つねに消滅へと傾く自然と、作り続け、再生をめざす人間との交流をテーマに据え、工芸と現代美術の境界を問いなおす展覧会となりました。
11月22日(金)、16時より、アーティストを囲んでのレセプションを開催致します。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。
Tokyo Gallery + BTAP (東京画廊+BTAP)
https://www.tokyo-gallery.com/
東京都中央区銀座8-10-5 第4秀和ビル7階
tel:03-3571-1808