EXHIBITION | TOKYO
丸山直文(Naofumi Maruyama)
「ラスコーと天気」
<会期> 2018年7月7日(土)- 8月10日(金)
<会場> ShugoArts
<営業時間> 11:00-19:00 日月祝休
「私が見ている風景は、私が見ているように本当にそこに存在しているのだろうか。」
私が今見ているものは、私とその対象との間に存在する湿度、またはその場所の匂い、またはそこで聞こえる音を通して、こちらへやって来ます。それは不安定でまるで半透明なゼリー上のようなものです。
私は私の知覚のあり⽅について語っているのではないのです。そうではなく、⽣活の中にある全ての事象につ いて語っているのです。私たちがある対象を認識した時、私たちと対象との間に横たわっているものが、どれだ け私たちの認識に関わっているのか、ということです。それは対象を深く理解するということとは違います。ま た私たちの⼼の有り様で対象の捉え⽅が変わるということでも無いのです。そうではなく対象と私たちの間には、 私たちにも対象にも依存しない、⾃⽴した何かが存在しているのです。
それは常に揺らいでいるので、私たちに不安を与えますが、少しの⾃由とユーモアをもたらします。
丸⼭直⽂
シュウゴアーツは 2018 年 7 ⽉ 7 ⽇(⼟)から 8 ⽉ 10 ⽇(⾦)まで、丸⼭直⽂の新作個展「ラスコーと天気」を開 催いたします。
丸⼭は 1964 年新潟県⽣まれ。1986 年より東京を拠点に制作を⾏い、1990 年代以降の⽇本の重要なペインタ ーの⼀⼈として第⼀線で活躍を続けています。
いわゆる様式としての「絵画の終わり」ではなく、今⽇の社会における「芸術としての絵画の終わり」に対す る危機感を抱いているという丸⼭は、今回の展覧会タイトル「ラスコーと天気」に「描く」という⾏為の総体に 対する問題意識を忍ばせています。未だにその⽬的や動機が正確には解明されていないという、ラスコー洞窟内 の旧⽯器時代の壁画。そして丸⼭が今回のモノクローム絵画の制作に使⽤したラスコー社の絵の具。「ラスコー」 という象徴的な名前を持つ既製品の画材を使うことで不意に思い起こされた、⼆万年前と現在との時間的な隔た りは、なぜ⼈は絵を描くのかという根元的な問いへと繋がっていきます。
本展の開催に先駆けて収録したインタビューの中で、「芸術としての絵画が終わっていくような時代の風潮の中で、一人のペインターとして何をするのか」という問いに対し、丸山は以下のように答えています。「絵画の読み方、解釈の仕方をつくっていかないと、という思いがあります。時代が変われば当然読み方も変わってくるだろうから、なぜ人が絵を描くのかということがいまだにわからないのであれば、まだ色々と引き出しはあるんだろうという気もします。」
丸⼭は下地処理をせず、たっぷりと⽔を引いた綿布に絵の具を滲み込ませる技法によって作品を制作していま す。キャンバスに置かれた絵の具は⽔の層によって⾃由に広がり、滲み、境界線をなくし、やがて定着します。
丸⼭にとっての⽔は偶然性を期待してではなく断定を避けるために存在し、⾃由を与えてくれるものでもあれば 不⾃由なものでもある両義的なものです。それは主体と客体の間、⾃分とキャンバスとの間に常にあり、天気の ように、あるいは時代や情報のように、その時々の環境や雰囲気を作りあげる重要な要素であり、それゆえに⽔ を媒介とした滲みやぼかしという技法は、丸⼭のものの⾒⽅や画家としての在り⽅に強く結びついているように 思われます。
本展覧会では、ラスコー社のグレーの絵の具を使⽤して描かれた「⽔辺の⾵景」シリーズの新作を中⼼に展⽰ いたします。デビューして 30 年あまり、常に真摯に絵画と向き合い続ける丸⼭直⽂の野⼼的な試みに溢れる新 作展にご注⽬頂き、貴媒体に取り上げて頂ければ幸いです。なお本⼈のインタビュー動画は 7 ⽉初頭に公開予定 です。こちらもどうぞご期待ください。
ShugoArts (シュウゴアーツ)
https://shugoarts.com/
東京都港区六本木6-5-24 complex665 2F
tel:03-6447-2234